三重の建築板金の職人ブログ

三重県四日市市の建築板金職人の若手集団が、板金工事に関すること、仕事への思い、日々感じたことなど、携帯片手に職人流で綴っています。

三重の建築板金の職人ブログ イメージ画像

更新情報

工事部の悠人です。 先日から下地を施工していた現場で外壁本体の取り付けを行いました。 カラーガルバリウム鋼板の壁材になります。 アイボリーで綺麗になっていきます! しっかり垂直にして、ズレの無いよう気をつけて施工してまいります。
『角波取り付け』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 今日は津市で樋工事をしました。 ソーラーパネルに乗った雨水を受けるために樋をかけました。
『こんなこともします。』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 リフォームの現場で外壁工事をしました。 既存の蔵に木下地をして板金の角波を貼りました。 下を茶色、上を白で貼り分け蔵のイメージを崩すことなく仕上がりました。
『外壁工事 リフォーム』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 たてどいのパイプを施工しました。 横方向に20Mくらい、 勾配をつけて水を流れるように取り付けました。
『パイプ』の画像

キレイに真っ直ぐ張れたので、良かった。
『真っ直ぐ』の画像

工事部の悠人です。 今週から、我が社のご近所様から工事のご依頼を受けまして現在進行中です。 既存の壁に新たに角波トタンの外壁を取り付ける工事内容となっております。 外壁をを取り付けるにあたり、下地を施工。 外壁に対しドリルで下穴をあけ、セメント系の材質に
『壁下地』の画像

こんにちは。 工事の山本翔大です。 今日は工務店さんの仕事でいなべ市で外壁と雨樋の工事をしていました。 樋は既製品の樋と同じ形になるようにステンレスで作りました。
『外壁 雨樋 ステンレス』の画像

こんにちは! 工事部の慈人です。 最近、また朝と夜は肌寒くて、体調を崩しやすい日が続いてますね。 体調管理には気をつけないといけないですね! さて、今日はリフォームの現場です! 朝から山本さんと悠人さんで足場を組み、瓦面戸を付けてきました! 施主さんから、どう
『瓦面戸』の画像

工事の山本翔大です。 今日は四日市市で、外壁工事です。 既設の外壁の上に下地をして角波を貼っています。 板金のガルバリウム鋼板の四ツ山の角波で茶色です。
『外壁工事』の画像

こんばんは。 工事部の中島です。 今日は板金学校で雨樋と金属サイディングの講習を受けて来ました。 雨樋の歴史、最新の雨樋、金属サイディングの施工方法などためになることばかりでいい勉強になりました。 これからの仕事に活かして行きたいと思いました。
『板金学校』の画像

こんにちは。 工事の山本翔大です。 今日は伊勢市で屋根工事をしていました。 屋根材は葺き終わって壁際水切、棟水切を取り付けていました。
『屋根工事』の画像

こんにちは。 工事部の慈人です! 先日、屋根を伏せる前のタイトフレームを溶接してきました。 久しぶりだったので、緊張しましたが上手く出来たと思います。 群馬県の板金屋さんのところに修行させてもらっていた時は毎日のように、溶接をしてきました。 四日市に帰ってき
『溶接』の画像

こんにちは。 工事部の慈人です。 最近、気温が春らしくなってきましたね! 屋根の上はものすごく暑いです、、、 花粉も飛んでいるみたいですが、私は花粉症ではないので、全く問題ありません! 花粉症の方は辛い時期みたいですが、、、(笑) 昨日から2日間にわたり、屋根
『小波トタン』の画像

こんにちは。 工事部の悠人です。 先日ようやく牧場の二棟屋根工事完了しました。 全て重ね拭き折板屋根で仕上げました。 後残すは一棟! これからも安全作業で頑張ります。
『牧場』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 本日奈良県の屋根工事、二棟目最終工事です。 一棟目、二棟目と途中雪が降ったり、荷揚げの日に朝からしもが降りていたりと、ありましたが無事本日で二棟完了します。 最終日の今日は天気にも恵まれ、工事も順調にすすんでいます。
『屋根工事』の画像

もう少しでこの面の屋根が張れるので良かった。
『長かった・・・』の画像

こんばんわ。 工事部の中島です。 今日は奈良県で屋根の折板を葺く工事をして来ました。3人で1枚ずつ屋根を運んで葺くという作業を何度も繰り返す大変な作業でしたが、無事怪我もなく目標にしていたとこまで葺くことができました。いい経験になった1日でした。
『奈良県』の画像

こんにちは。 工事の山本です。 今日は奈良県で屋根工事をしています。 折板です。 天気がよく風もなく、屋根工事日和です。 安全作業で頑張ります。
『折板 奈良県 荷揚げ』の画像

こんにちは。 工事部の慈人です。 この前、工事部の山本さんと西野君と3人で谷樋の取り替え工事をしてきました! スレート屋根を外しての作業でしたので、少し危険な作業でしたが、安全第一で作業出来たと思います。 谷樋自体も、しっかり勾配もつけ、綺麗に施工する事が出来
『谷樋』の画像

こんばんわ。 工事部の中島です。 今日は会社全体で安全会議をしました。 皆で話し会うことで色んな意見が聞けて、改めて安全に対する心掛けを見直すことができました。
『安全会議』の画像

↑このページのトップヘ