三重の建築板金の職人ブログ

三重県四日市市の建築板金職人の若手集団が、板金工事に関すること、仕事への思い、日々感じたことなど、携帯片手に職人流で綴っています。

三重の建築板金の職人ブログ イメージ画像

更新情報

こんばんは。 工事の山本翔大です。 今日は菰野町で屋根工事をしていました。 横葺きのエバールーフの屋根材を葺きました。 色は銀黒です。
『屋根工事 板金屋根』の画像

ポリカをしましたが、時間がかかってしまったのでもっと早く付けれるように頑張ります。
『もっと早く』の画像

こんにちは。 工事部の慈人です。 最近、寒かったり暖かかったりして体調管理をしっかりしないといけないと思っている今日この頃です。 先月から奈良県の現場が始まりました。 片道2時間半かけて、ほぼ毎日通っています。 通うのも大変ですが、工事もかなり大変です。 なん
『ダブル500重ね葺き折板』の画像

工事部の悠人です。 さぁ今月も雨漏り検査の依頼を受けまして、ありがたい事です。 皆様のお役に立てるようしっかりと結果を出してまいります! 本日の案件はカントリーエレベーターの外壁から雨漏りという事。 二重に外壁が取り付けられていて、少々時間がかかりましたが
『雨漏り検査』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 先日奈良県でタイトフレームを取り付けた時の写真です。 木造で丸太の柱に丸太の梁、母屋です。 タイトフレームは屋根の割り付けをして、木下地専用の太いビスで打ち付けます。
『屋根工事 板金』の画像

工事部の悠人です。 あいにくのお天気ですが、本日はとある病院で雨漏り検査を行っております。 増築をされていて、その境目から雨漏りがあるとの事。 徹底的に調べてピンポイントに侵入経路を探します。 今日も1日安全作業で行います。
『雨漏り検査。』の画像

こんにちは。 工事部の慈人です! 今年の初めは遠出や早出が続く毎日です、、、 工事部の方は先週から奈良県の現場に行っています! 昨日は工事部長の山本さんと奈良県の現場にタイトフレームを付けに行ってきました! 今日も1日安全作業で頑張りたいと思います!
『タイトフレーム』の画像

工事部の悠人です。 年明けからもう月末になりつつあります。 先日公共事業の完成検査に立ち会いました。 凄い雪の日でしたが無事に終わり、 これでまた一つ地図に残る仕事が収まりました。感無量です。 本日も安全作業でまいります。
『完成検査』の画像

こんにちは。 工事の山本翔大です。 今日は、奈良県に屋根工事に来ていました。 屋根を葺く前のタイトフレームを取り付ける作業をしていました。
『屋根工事』の画像

こんにちは。 工事部の伊藤慈人です。 1工期が終わりました! 毎日、学ぶ事がありすごく勉強になりました。 この経験をいかして、2工期目も頑張りたいと思います!
『完工』の画像

工事部の西野です。 手際が悪く作業が遅かったので、次は手際よく作業を速くしていきたいと思います。
『手際よく』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 本日は四日市市で屋根の重ね葺きの工場をしています。 カラーベストの上に防水のルーフィングを敷き、その上から横葺きのアポロルーフを葺いています。
『屋根工事』の画像

新年あけましておめでとうございます。 工事部の中島です。 今年もよろしくお願いします。 今日は伊勢の現場に来ていました。 写真はカラーベストという屋根の汚れを慈人君が高圧洗浄機で落としている所です。 新年始まって、2日目の仕事ですがいいスタートが切れているの
『新年』の画像

こんにちは。 工事部の伊藤慈人です! 天候が暑かったり寒かったりと、よくわからない日々が続いていますね。 体調には気をつけるように心がけている今日このごろです! さて、今回のブログは、約束2ヶ月工事をさせて頂いている現場がようやく1期工事が完了しました! 自分を
『ようやく、、、』の画像

工事部の悠人です。 今週は雨漏り検査ウィークとなっております。 はい、勝手に命名させていただきました。 木造一軒家からマンションと幅広く走り回ります。 写真は高所作業車による散水テストです。 都合上足場が組めないとなると、この子の出番です。 散水時に特殊な液
『雨漏り検査』の画像

工事部の悠人です。 本日は藤原町で雨漏り検査を行いました。 空き店舗の改修工事をするため、雨漏りを調べて欲しいとの事でお伺いしました。 合計3箇所から雨漏りを発見。 スムーズに検査が終えられ一安心でした!
『雨漏り検査』の画像

こんにちは。工事の山本翔大です。 昨日から千葉で遮熱工事をさせていただいています。 本日は雨が降ってきたので、天井の遮熱工事をすすめていました。
『リフレ』の画像

今、伊勢の現場で二人で屋根を張っています。 なかなか大きな現場ですが、片面はもうすぐで終わるので良かったです。 2日間は一人で来るので頑張りたいと思います。
『一文字』の画像

こんにちは。 工事部の伊藤慈人です。 今日の現場は伊勢に来ております。 もう3日連続で来ているので体が悲鳴をあげていますが、気合いで乗りきっています。 この写真は一文字葺と言って、昔ながらの葺きかたです。
『一文字』の画像

こんにちは。 工事の山本翔大です。 先週から、伊勢で、屋根工事が始まりました。 銅板の一文字の上から板金屋根を重ね葺きします!
『屋根工事』の画像

↑このページのトップヘ